岡山駅西口/国際交流センター向かい

〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町29-10

岡山駅西口/国際交流センター向かい。

電話予約可・急患随時受付

一般歯科・小児歯科
休診日/水曜午後・土曜午後、日祝

診療のご案内

Information on medical treatment

黒瀬歯科院の治療方法

How to treat Kurose Dental Clinic

口腔内カメラ

術前、術中、術後を記録し確認して頂けます。お口の状態をしっかりとご説明しながら、治療を進めていきます。

保険内で美しく白い歯を。

「白い素材で治すのは高そう」という不安をお持ちの方は多いようです。現在、白い歯治療の多くは保険適用になっています。当院ではいたずらに高級な治療を押し付けることなく、まず保険で行えるレジン(プラスチック)治療をお薦めしています。これにより患者様のご負担が少なく、かつ短時間で十分に審美的な治療が行えます。

院内感染予防もしっかりと。
衛生面にも配慮

当院は、院内感染予防対策もしっかりと行い、感染対策プログラムを遵守しております。診察室は高レベルの殺菌消毒システム・口腔外バキューム等を設置し、衛生面において最大限に配慮しております。

ご自身の車椅子そのままで診療。
車椅子専用の診察室

黒瀬歯科医院では、車椅子でご来院いただく方に配慮した車椅子の方専用の個室診察室をご用しております。これにより、二階に上がらなくても、変わらない診察・治療をお受けできるようになっております。車椅子のまま、診察室に入ることができますので、お気軽ご来院ください。

患者様の立場になったコミュニケーションを

当院では、スタッフ一同、患者様の立場になった密なコミュニケーションを心がけております。少しでもご不安なこと、ご不明なことがありましたらお気軽にご相談ください。優しいスタッフが丁寧に対応いたします。

診療のご案内

Medical treatment

虫歯治療

虫歯は虫歯菌が出す「酸」により、少しづつ歯が溶かされていく症状です。歯の表面はエナメル質に覆われているので、その進行は比較的ゆっくりです。この段階での虫歯は歯の中心にある神経から遠いので痛み等の自覚症状は現れません。
歯が「しみる」「痛む」等、トラブルを感じるようになるには、既に虫歯がそこまで進行してしまっているということなのです。
放っておくとダメージが増え、治療が複雑になってきます。
虫歯は早期発見・早期治療が大事です。

歯周病治療

例えば動脈硬化等の患部を調べると歯周病菌が多数発見されたとの報告もあります。
歯周病は歯周病菌が口から毛細血管を通して、全身を歯周病菌が巡ってしまい体全体の健康に害を及ぼす可能性があります。
当院は、歯周ポケットの清掃を全ての歯に行います。
歯根面から歯周病による炎症を消退させることを目的として、歯周病の直接の原因になる歯周ポケット内の歯垢や歯石、汚染歯根面、不良肉芽組織を除去していく治療を行います。
歯石除去は、痛いというイメージもありますが、痛みを伴わない治療方法もありますので、ご来院の際、ご提案させていただきます。

欠損による歯の補綴

欠損の場所によっては、顔の審美性を損ない、仕事面や生活面で様々なご不都合が出てくる
と思います。当院では、保険診療内でも、できるだけ審美性を残した詰め物・被せ・ブリッジの治療をしております。
従来の銀歯だけでなく、目立たない被せCAD/CAD冠の治療も行なっているので、一度ご相談ください。

入れ歯

常に、入れ歯を入れられる患者様の立場に立って相談いたします。
入れ歯の作製期間や経済的な問題など患者様のお望みになる様々な条件を考慮して、患者様のご希望に沿った一番最適な入れ歯の設計と材料の選択を行います。
「痛くない」「不快感が少ない」「よく咬める」「目立たない」「外れにくい」などご要望は多々あると思います。
患者様にあった、様々な方法や材料がありますので、お気軽にご相談ください。

口腔クリーニング・ホワイトニング

毎日しっかりと歯磨きしていても実際は細かい汚れや歯の着色を落としきれず意外と口の中は汚れているものです。そこで月に1回は専門の機械で汚れや、茶渋、ヤニなどを落とし綺麗な口腔環境にしましょう。
虫歯など痛くなりだして気づく事が多いのですが、それでは神経を抜かなければならない程、進行しているものが大半で、治療の為何回も通う必要があるため身体的にも負担になります。しかし定期的にクリーニングで来院いただく事により、気付かない虫歯や歯周病の早期発見に繋がります。発見次第、患者様にはモニターで病巣を実際に見ていただき、必要であれば治療をしますので、治療回数も少なく身体への負担が軽減されます。またクリーニングは保険が効きますので費用の面でもご安心して受けられます。

小児歯科

当院では、ブラッシングやフッ素塗布、シーラント処置などを行いながら、お子様の虫歯の予防や虫歯の早期発見のための 定期的・継続的な虫歯予防管理を行っています。
また、お子様の歯並び(受け口・乱杭歯・出っ歯・オープンバイト等)がきになる場合は、ご相談承っております。