岡山駅西口/国際交流センター向かい

〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町29-10

岡山駅西口/国際交流センター向かい。

電話予約可・急患随時受付

一般歯科・小児歯科
休診日/水曜午後・土曜午後、日祝

初めてご来院の方へ

For first‑time visitors

初めてのご来院の方へ

For first‑time visitors

当院は、一般歯科・小児歯科に対応しております。
お子様からお年寄りまで幅広く診療し、深夜急患も対応いたします。
いたずらに高級な治療をお勧めするのではなく、患者様の身になって最適と思われる方法をご提案致します。
1階には、車椅子のままでも治療していただけるバリアフリースペースも設置しております。痛み、治療法、料金、何でもお気軽にご相談ください。

Flow

1. ご予約→受付(問診表記入)

黒瀬歯科医院は、予約制となっております。
インターネットもしくは、お電話にてご予約ください。
予約時間の変更等は、お早めにお知らせください。

2. カウンセリング → レントゲン

医療技術は日々新しく更新されていますが、どんなに医療が進歩しても大切なものはやはり患者様一人ひとりの声です。痛みはどのくらいあるのか、断続的に症状が出るのかなど、患者様の生の声をカウンセリングでお聞きした上で診断をするよう心がけております。
また、歯の状態をより精密に検査するためにレントゲンを撮影させていただきます。

3. 治療方法の提案

症状とその治療法、治療にかかる時間や通院回数、費用などをできる限り分かりやすくご説明させていただきます。気になる点がございました際には、お気兼ねなくご相談ください。

4. 治療

口腔は人体の中でも非常にデリケートな部位です。
できる限り患者様の負担の少ない方法で治療させていただきます。
麻酔の苦手な方にも対応させていただきます。お気軽にご相談ください。

5. 定期検診

むし歯の有無や歯石の除去、かみ合わせの状態など、お口の健康状態を総合的に検診させていただきます。特に小さなお子様の場合、小さなむし歯であってもすぐに神経まで達してしまうケースも珍しくありません。
また、歯石は放置しておくと歯周病の原因になってしまいます。
痛みなどの諸症状が出る前に、定期健診を受けられることをおすすめします。

Medical treatment

Q. 保険証以外にも出した方がいい書類ってありますか?

保険証以外に公費医療の受給者証(母子家庭、重度障がい者、乳幼児医療など)、医療券をお持ちの場合には、あわせてご提示ください。

Q. なぜ保険証が必要ですか?

保険適用治療には保険証の提示が必要なためです。治療費が全額負担となってしまいます。診察前に必ずお出しください。また毎月、月はじめにも確認が必要ですので、受付にご提示ください。保険証に記入されている事項に変更が生じた時、または退職するような時にも速やかに受付まで申し出て下さい。

【保険証が変わる場合】
例)社会保険→国民健康保険に変わった時
例)保険証が新しくなった時
例)お勤めを辞められた時

Q. 妊娠しているのですが歯の治療はできますか?

はい、通常の歯科治療であれば可能です。比較的安定している妊娠5~7ヶ月前後の20週~30週頃(安定期)が望ましいでしょう。またホルモンの変化で妊娠性歯肉炎を発症しやすくなりますので、クリーニングは定期的に行いましょう。

Q. 足が不自由で車椅子なのですが、治療できますか?

当医院は車椅子や階段がきつい方専用の診察室を1階に設けております。階段を上がるご負担なく治療を受けて頂くことが可能です。ご予約の際にご相談下さい。

Q. 駐車場はありますか?

1階の駐車スペースに2台置けます。満車の場合は近隣コインパーキングをご利用の上、お申し出ください。当院にてお支払い致します。

Q. 他院にかかっているのですが、緊急の場合、一時的に診て頂けますか。

はい。その医院様がお休みの場合や遠方の時などの緊急時には当院にて応急処置をさせて頂きます。休日、深夜でも可能な限り対応致します。